2009年08月18日

板尾日記

板尾日記
板尾日記
おすすめ平均
stars365日板尾創路
starsますます板尾さんに惹かれました
starsやっぱ板尾やな
stars板尾さんの本質?
starsヒマつぶしにどーぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


板尾日記
板尾日記
リトルモア 2006-08-10
売り上げランキング : 344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
板尾日記 2
板尾日記3
板尾日記4
プレイ坊主―松本人志の人生相談
スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~ [DVD]

ラベル:板尾創路
posted by ためこむ at 19:38| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

All About 東方神起 Season 3 (韓国輸入盤 6 DVD)

All About 東方神起 Season 3 (韓国輸入盤 6 DVD)

価格:¥ 7,980 (Music)
(参考価格:¥ 7,980)
発売日:2009-08-24
売り上げランキング:884

Disc:1
1 TVXQ!’s Special Holiday in Saipan

Disc:2
1 HERO+U-Know
2 Xiah+HERO
3 HERO+MAX
4 HERO+Micky
5 Xiah+Micky
6 Micky+U-Know
7 Micky+MAX
8 Xiah+MAX
9 U-Know+MAX
10 Xiah+U-Know

Disc:3
1 食 : e-table (Korea)
2 味 : podo-namu (Japan)
3 愛 : ペット神起 [HERO ビーク / MAX マンドニ / Xiah シャキ / U-Know テプン / Micky ハラン]

Disc:4
1 夕焼け..眺める (Picture Of You)
2 Purple Line
3 呪文-MIROTIC (Original Ver.)
4 呪文-MIROTIC (Dance Ver.)
5 呪文-MIROTIC (HERO Ver.)
6 呪文-MIROTIC (MAX Ver.)
7 呪文-MIROTIC (Xiah Ver.)
8 呪文-MIROTIC (U-Know Ver.)
9 呪文-MIROTIC (Micky Ver.)
10 Wrong Number (Original Ver.)
11 Wrong Number (Dance Ver.)
12 Wrong Number (HERO Ver.)
13 Wrong Number (MAX Ver.)
14 Wrong Number (Xiah Ver.)
15 Wrong Number (U-Know Ver.)
16 Wrong Number (Micky Ver.)
17 SBS 080224 人気歌謡Special Stage "Purple Line"
18 SBS 080928 人気歌謡Comeback Special "呪文-MIROTIC","Love in the Ice","Hey!(Don't Bring Me Down)"
19 SBS 081005 人気歌謡 "呪文-MIROTIC"
20 SBS 081012 人気歌謡 "呪文-MIROTIC" & ミュティズンソング 1
21 SBS 081019 人気歌謡 "呪文-MIROTIC" & ミュティズンソング 2
22 SBS 081026 人気歌謡 "呪文-MIROTIC" & ミュティズンソング 3
23 SBS 081130 人気歌謡 "Wrong Number"
24 SBS 081207 人気歌謡

>>もっと詳しく見る
ラベル:東方神起
posted by ためこむ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週はなにがある? 主要経済カレンダー

2009/8/17 日  GDP 2009年4-6月期1次速報
      米  NY連銀製造業景気指数 2009年8月
2009/8/18 英  消費者物価指数 2009年7月
      米  生産者物価指数 2009年7月
2009/8/19 豪  ウエストパック先行指数 2009年6月
      米  MBA住宅ローン申請指数
2009/8/20 中  香港消費者物価指数 2009年7月
      米  景気先行指数 2009年7月
2009/8/21 米  中古住宅販売件数 2009年7月
ラベル:経済
posted by ためこむ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

東方神起|4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]

4TH LIVE TOUR 2009-THE SECRET CODE-FINAL IN TOKYO DOME [DVD]
東方神起
価格:¥ 4,250 (DVD)
(参考価格:¥ 5,800)
発売日:2009-09-30
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:6


★★★★★ 2009-08-11 近くて遠い国にしてはいけない
彼らのエンターテインメントとしての価値はかなり高いとおもう。
さまざまな噂やあるいは心の行き違いはあってもやはり全員そろって
やっていくのが彼らの力であり義務とでもいえる。

この若者達のさまざまな楽曲をぜひおききになってください。
みんな仲良くね!!まだまだ進歩するのだから、、、

推薦いたします。


★★★★★ 2009-07-18 待ち望んでた…
LiveDVDが発売されます☆今回は東方神起の夢だったドームがツアーファイナルということもあり、ファンにとっては喜ばしいことばかりです↑↑できれば名古屋でJJとYCが泣きながら歌った「忘れないで」が収録されてるといいなぁ…\(^^)/

★★★★★ 2009-07-16 ドームの感動を再び!
両日のドームでのコンサートに参加しました。それまでのアリーナツアーではなかったソロ曲やメンバーが作詞作曲したデユオなど特別感ありありのライブでした。30曲以上、3時間歌い続けたと思えないほどあっと言う間に時は過ぎ。。生で聴く歌声は安定していて期待以上でした。このビデオでまたじっくりとおさらいしたいです。

★★★★☆ 2009-07-16 彼らのライブを観たことをない人にも是非おすすめです
7/5のツアーファイナルに参加しました。
チケットの入手もかなり困難なツアーだっただけに、会場の盛り上がりは尋常ではなく、歓声で歌声が聞こえないほどの盛り上がりライブ。
最新アルバムを中心とした3時間を超えるライブ、可動式モニターを効果的に演出に使い逆Yの字型の花道、フロートで移動してのバックステージでのパフォーマンスなどショーアップされた見ごたえある内容のライブです。

サプライズ企画での、会場が赤から青のライティングに変わるシーンや、ソロで初のお披露目となる楽曲など、見どころも満載、ダンスチューンからバラードまで見事に演ってくれます。

彼らのライブを観たことをない人にも是非おすすめです。



★★★★★ 2009-07-15 さすが東方神起
ドームファイナル、生で観てきました。存在感、声のパワーでドームが小さく感じるほどでした。

曲もたっぷり。激しいダンス、切れ目がないのに全然バテないメンバーはスゴすぎる。観客への思いが伝わりました。Tのライブも素晴らしかったですが、今回はそれを遥かに凌ぎます。

世界トップクラスのライブです。
まだ東方神起を知らない方も十分楽しめると思います。




>>もっと詳しく見る
ラベル:東方神起
posted by ためこむ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

価格:¥ 128,500 (CE)
(参考価格:)
発売日:2009-07-03
おすすめ度 ★★★★☆
売り上げランキング:1899


■上質な持ち物として
ミラーレス構造による常に持ち歩ける小型軽量ボディー。金属外装による高い質感、凝縮感を表現したデザイン


・ミラーレス構造による常に持ち歩ける小型軽量ボディー
E-P1では「マイクロフォーサーズシステム規格」を採用。カメラ内部にミラーボックスを必要としないミラーレス構造。撮像センサーのサイズを変えずに、フランジバックを約1/2に短縮、世界最小※のデジタル一眼レフカメラ「E-420」と比較して、幅で約8.5mm、高さで約20mm、厚みで約18mm縮小。実体積比も「E-420」と比較して約58%に凝縮するなど、高画質を犠牲にすることなく、大幅な小型化を実現。



※商品画像はシルバーを使用
※レンズ交換式デジタル一眼レフカメラにおいて (2009年6月16日現在 オリンパス調べ)

・金属外装による高い質感、凝縮感を表現したデザイン
???カメラボディーは、往年の「オリンパス・ペン F」が醸し出していた高い質感、凝縮感を受け継ぎながら、最先端を行くデジタルカメラであることが伝わるデザインとなった。ボディー上部と下部にはアルミニウム、両サイドや背面にはステンレスを用いた金属外装とすることで高い質感を表現。高精度なプレス技術により隙間のない高品位な外観を実現。




※商品画像はシルバーを使用

■上質な操作感
???ハイスピードイメージャAFによる快適なライブビュー撮影、背面液晶画面に表示されるアイコンを選んで、直感的に設定を操作できる「ライブコントロール」機能、カメラが自動でシーンを判別する「iAUTO」を採用。

・ハイスピードイメージャAFによる快適なライブビュー撮影
???AF方式には、レンズを駆動させながら、撮像センサー上のコントラスト値を検出し、ピーク位置にレンズを動かすことで、ピントを合わせる「ハイスピードイメージャAF」を採用。コンパクトデジタルカメラと同様の使い勝手によるライブビュー撮影ができるため、デジタル一眼初心者でも、手軽に一眼画質を楽しめる。
・直感的に設定を操作「ライブコントロール」機能
???デジタル一眼初心者にも使いやすいよう、ライブビュー画面を見ながら直感操作で簡単に設定変更ができる「ライブコントロール」機能を採用。カメラの全ての操作ボタン・ダイヤルに対応したアイコンをライブビュー画面に表示し、メインダイヤルとサブダイヤルのみで自然に流れるような操作感を実現。画面から眼を離すことなく操作でき、設定変更がリアルタイムに画面に反映。



・カメラが自動でシーンを判別する「iAUTO」を採用
?「iAUTO」は、カメラを被写体に向けるだけで最適な撮影モード(ポートレート/風景/マクロ/スポーツ/夜景/夜景&人物※)を判別し、自動で設定するフルオートモード。カメラまかせで安心してな撮影が可能。



※「夜景&人物」はフラッシュを外付けした場合のみ。

■上質な表現力
???4/3型ハイスピードLive MOSセンサー、新開発画像処理エンジン「TruePic V」の採用で、従来の一眼レフに勝るとも劣らない高画質を実現。HD動画撮影やリニアPCMによる高音質録音にも対応。「アートフィルター」など、クリエイティブな写真表現を可能とする機能も搭載。

・4/3型1230万画素ハイスピードLive MOSセンサー&新開発画像処理エンジン「TruePic V」の採用
???撮像センサーは、画像処理スピードの高速化を実現した4/3型1230万画素ハイスピードLive MOSセンサーを採用。「フォーサーズシステム規格」と全く同じサイズのセンサーを使用し、従来のデジタル一眼レフカメラと同様、高い解像度、階調性、鮮やかな色再現で、被写体を忠実に描写。また、新開発の画像処理エンジン「TruePic V」は、レンズ性能を最大限に引き出し、よりクリアで解像感のある画像を得ることが可能。ディテールを損なわないノイズ低減処理技術により、ISO6400の高感度撮影を実現し、フラッシュなしの撮影でも、微妙な色の変化を美しく再現。

・HD動画撮影やリニアPCMによる高音質録音に対応
???HD大画面テレビに対応した16:9のハイビジョン画質と、標準の4:3の動画撮影に対応。ムービーカメラに比べ、大きい撮像センサーによる高画質な一眼ならではのボケ味を活かしたり、様々な交換レンズを使って、より印象的な動画を撮影することが可能。動画撮影中は、ボディー側に搭載された電子式手ぶれ補正を使うことができるのでぶれを抑えた動画撮影を楽しる。また、静止画同様、アートフィルターの効果を動画にもかけることができる※。音声は、高音質非圧縮のデジタル録音方式であるリニアPCMを採用。原音にできるかぎり忠実で、臨場感あふれる高音質録音。また、カメラを使った静止画のアフレコも簡単に行える。
※アートフィルターによる動画撮影時は、フィルターの種類によってフレーム数が変わります。

・「アートフィルター」など、クリエイティブな写真表現を可能とする機能を搭載
???オリンパスデジタル一眼レフカメラ「E-30」「E-620」に搭載された「アートフィルター」を本機にも搭載。撮影者が意図したイメージをより際立たせたクリエイティブな写真表現を手軽に楽しむことができる。さらにRAWで撮ったデータを現像する際、アートフィルターの効果をかけた現像が可能。通常の撮影をした後、カメラ本体でさまざまなフィルター効果を楽める。
アートフィルターは、以下の6種類。
ポップアート:色をカラフルに強調し、明るく楽しい雰囲気を表現。
ファンタジックフォーカス:柔らかいトーンの中で空気感を表現。
デイドリーム:フラットで優しい光につつまれたような浮遊感を表現。
ライトトーン:シャドー部もハイライト部も柔らかく描写。
ラフモノクローム:粒子の粗い白黒写真ならではの力強さを表現。
トイフォト:トイカメラで撮ったように周辺光量をあえて落として、独特な色合いの作風に仕上げる。




・4種類の画面縦横比を選択できるマルチアスペクト機能

???ライブビュー画面で、選択した画面の縦横比を確認しながら撮影が可能な、マルチアスペクト機能を搭載。4:3を基本として、ワイド画面の16:9、中判カメラの6:6、35mm判カメラの3:2の4種類から、表現や目的に合わせて選択可能。

・撮影済み画像をライブビューで確認しながら撮影できる多重露出撮影機能
???ライブビュー画面に撮影済みのRAWデータをベース画像として表示し、仕上がりをイメージしながら、次のコマの撮影ができる。2枚の多重露出撮影ができ、自動ゲイン補正も可能。また、カード内の撮影済みの画像も、再生編集メニュー内で重ね合わせることも(RAWデータのみ。最大3枚)。これにより、連続した多重露出撮影だけでなく、以前に撮った異なる時間・場所の画像を重ね合わせた写真の合成が手軽に楽しめる。



その他の特長について
・ 最大4EVステップの補正効果※を誇るボディー内手ぶれ補正機構
※オリンパス試験条件による
・ 撮像センサーに付着したゴミを超音波振動ではじき飛ばすダストリダクションシステム
・ 高画質出力再生ができるHDMI端子
・ BGM付スライドショー再生機能 「マルチMixスライドショー」
※Remixでクラブシーンをリードし続けているDAISHI DANCEのオリジナルBGMを5種類用意。
・ 肌をなめらかに補正、表現するシーンモード「eポートレート」機能
※補正後の画像サイズは2560×1920で保存されます。被写体によっては効果が現れないことがあります。
・ AF、AEを調整、顔も背景も美しい写真が撮影可能な「フェイス&バックコントロール」
・ 逆光時などで、ハイライト部の白とびとシャドー部の黒つぶれを抑える階調オート
・ レンズを装着すれば自動拡大表示でマニュアルフォーカス操作をサポートする「MFアシスト」機能
※「マイクロフォーサーズシステム規格」、「フォーサーズシステム規格」に準拠したレンズを装着してマニュアルフォーカス撮影をする場合
※OMアダプター(別売)を介してOMレンズを使用している場合は、拡大表示機能により、手動で画面を拡大することが可能。
・ ライブビューモニター上に水準器を表示
・ 高精度な324分割測光システム

★★★★★ 2009-08-10 暗さに強い! パナソニックのレンズもOK
発表されたときからボディ内手ぶれに期待していました。
(クラシックレンズ遊びの為です)
購入したのは銀色のパンケーキセットです。

実際に手にすると質感と使い勝手のよさに虜になりました。

まず、金属ボディの質感がとても良い。

そして私に印象的なのは暗いところに強いことです。
パンケーキを付けてスナップならライブハウスでも高感度でシャッタースピードがそこそこでるので、手ぶれ、被写体ぶれが避けられます。
そしてちゃんと人の顔が肌色に写ります。

日中は、パナソニックG1ダブルズームキットのレンズを持って動物園に行ってみました。
あの軽量で、400mm相当までの望遠キットが手に入るのはすばらしい。

パナソニックの望遠ズームを付けても手ぶれ補正の効きは良く、手持ちで動きの速い動物もきっちり撮影できました。

アートフィルターの楽しさも気に入りました。

奥さんは肌を美肌にしてくれる、eポートレートを絶賛しています。

持ち運びが気軽な上に、家族も喜ぶ、家庭持ち写真好きにおすすめのカメラです。

★★☆☆☆ 2009-08-07 これはオリンパス・ペンじゃない!!
オリンパスからデジカメ版のPENが出ると聞いて期待していたが,手軽に使えたコンパクトカメラだった昔のPENとは違ってコンパクト一眼レフで少しガッカリさせられた.
オリンパスPENのコンセプトは誰でも手軽に買えるほど安くて簡単に操作できて,かつ高機能を売りにしていたのではないか.
真の意味でPENのデジカメ版となるデジタルPENの登場を待ちたい.

★★☆☆☆ 2009-07-31 どうしても、この手のが欲しいなら外付けEVF付きのE-P2まで待ったほうが。
なつかしい。
ペンか? と思ったら ただのコンパクトデジカメでした。
オリンパスの 一眼は 一眼レフでもないし二眼との区別でもないし、意味がわかりませんね。

関係者の方があちこちで盛り上げてますけど 現物を見ると逆にさめちゃうんですよね。

これは・・・プラスチックか?アルミか?と悩む外装。

見掛け倒しというほど 見かけもよくないし。

AFの速度は 発売当初のコンタックスG1程度だし。

新しい物を創造できなくて、懐古趣味の人の心をくすぐるだけってのはいいかげんにやめてほしいですね。

★★★★☆ 2009-07-21 大きさと写りの両立 携帯できるデジ名機
仕事柄、色々なカメラで実際に撮影しています。実際に所有しているのはレンズ交換式フジS5Pro、コンパクトデジカメリコーGX100ですが、最近のメインはもっぱらE-P1です。理由はポシェットに入る小柄さと写り。特にこのパンケーキレンズは大変よく写ります。大きな一眼レフは頼もしいものですが、いつも持ち歩けるものではないし、コンパクトデジカメだとなにかと物足らない。E-P1はその間を見事に埋めてくれます。
実際に使ってみるとオートの進化に驚きます。特にホワイトバランスは新エンジンで優秀になりました。高感度ノイズも一般的には不満は無いと思います。露出補正などの調整ができないオートが信用できる分、アートフィルターも安心して遊べます。
ただ、動体撮影は苦手。そこは望んではいけません。動体はあきらめる潔さがあっていいと思います。動体で軽いモデルならKissをオススメします。
自動で撮る分には操作はシンプルといっていいですが、設定派は自分が使いやすいように設定を定めるまで少しまごつきます。慣れれば問題ありません。
フォーサーズはボケが少ないというのが懸念されるところかもしれませんが、実際のところは私には十分にボケてくれます。明らかにコンパクトデジカメより背景はボケてくれますし、立体感などの描写力も上です。パンケーキレンズの力も大いに関係あると思いますが、この描写力が日常的に携帯したくなる理由なんです。本当にボケがほしいのでしたらフルサイズにされたほうがいいですよ。DP-1,2なども候補かもしれません。
かっこいいデザイン、メタルの質感。
そこからほれ込む方が多いと思います。
色々な物を撮る方、撮ってきた方にはストレスが少しあるカメラかもしれません。
しかし、私は許せます。デザイン、質感、写りが好きだからです。
長く使える十分な性能を持った愛機になれるカメラだと思います。
そういうカメラってほかに見当たらないんですよね。
私はE-P1はオススメです。

★★★★★ 2009-07-08 待ってました!
発表時、衝撃を受けたE-P1が、やっと発売されました。
フォーサーズアダプタ含め、色々なレンズで撮ってみました。

何と言っても携帯性が抜群です。
他にオリンパスのデジイチを持っていったのですが、殆どE-P1で撮影していました。
フォーサーズのレンズをつけた見た目が、写真ではアンバランスに感じましたが、
実際付けてみたらそんな事はありませんでした。

普通にデジイチを構える感じで撮れば、見た目も撮り心地も良いです。

動画は少々癖がある為、Panasonicのレンズであればフォーカス音が静かなようですが、
現在のファームのM.Zuikoレンズでは、結構盛大な音が入ります。
マイクを外付けすれば問題なさそうですが、
(外付けマイクが接続できるかは解りませんが)
気楽に撮る、という観点から言えば、改善の余地有りです。
これから出るM.Zuikoレンズと、ファームアップに期待します。

肝心の画質ですが、
現在のオリンパスのボディの中で一番良いです。
白とび、黒つぶれにも強いですし、マニュアルフォーカスもとてもしやすかったです。
使えば使うほど、小ささが身に沁みてきます。
サブカメラとして購入したつもりが、メインカメラになってしまいそうな予感がします。

フラッシュ・ファインダーを省いてこの大きさを実現したのは、
大成功だったのでは、と、使って思いました。オススメです。

最後に、アートフィルターの選択等、しやすくなっています。
スーパーコンパネも良いですが、ライブメニューは使い慣れると
スーパーコンパネ以上にサクサクいじれますよ。

>>もっと詳しく見る
ラベル:ep-1
posted by ためこむ at 10:12| Comment(15) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室
栢木 厚
価格:¥ 1,659 (Book)
(参考価格:¥ 1,659)
発売日:
おすすめ度 ★★★★☆
売り上げランキング:3422


★★★★☆ 2009-07-21 この本と過去問で合格圏です
以前シスアドを受けたときも、栢木先生の本で午前だけですが合格ラインに行きました。
ITパスポート試験ではシスアドのように午後はないので、この本と過去問をやれば十分合格ラインにいけます。ITパスポート以外でも情報処理の試験対策本では、他のと比べてもわかりやすく書かれています。これだけで不安であればFOM出版から出ている「よくわかるマスター」も使用すれば万全です。午後がないだけで勉強がとても楽でした。
 試験では用語の意味が問われる問題が一番多いです。この2冊の本では説明が足りない所もあり、わからない用語もあると思うので、IT用語辞典などのサイトで調べながら勉強すると良いでしょう。

★★★★☆ 2009-05-12 目的が「合格」であれば必要十分です。
図やイラストが豊富で内容をイメージしやすく、要点も上手くまとめられていて良いです。
とりあえず合格が目標であればこの一冊でも必要十分です。

しかし、証書に点数が記載される試験ですので、高得点合格を目指すなら別途で問題集を購入されることをおすすめします。
シラバス、シスアド、基本情報の過去問題も載ってはいますが、やはり問題数は物足りません。

私はこのテキストと大原出版の問題集を併用して勉強しました。
(第1回の春試験、自己採点で85問正答、合格見込みです。)
この本で基礎固めをして、別途の問題集で仕上げをするのが良いと思います。

★★★★☆ 2009-02-26 簡潔で分かり易い
やはりこのシリーズは分かり易いです。
上級資格も持ってますが、資格体系の変更第一弾ということでまずITパスポートを
受験してみようかと、この参考書を購入。

基本的には試験自体が行われていないので問題としては過去の初級シスアドだったり基本情報のです。

購入時にいくつかの参考書を見ましたが、はっきり言って分かり易さがどの参考書よりも勝っていると感じました。
図が利用されて、しかも内容も簡単に理解できるような言葉で書いてあります。
あれもこれもとうるさく説明をしていません。

仮に私が誰かに勉強させるならこの本でやらせます。
スラスラ進むので苦痛になりません。(私がほぼ知り尽くしているので大分すっとばしているだけかもですが・・・)

という分かり易さが第一にあるような感じの為、逆にちょっと詳しい部分などには弱いと感じます。
出題傾向が分からないというのもあり、これ一冊ではきっと合格はしないでしょう。
しかし弱い所は問題集的なもので補えばいいだけの話でしょうね。

★★★★★ 2009-02-18 テクノロジー関連の基礎的な事柄

ITパスポート試験のカテゴリで言うと8割がテクノロジーの位置づけ。
PCの構成から2進数の計算方法や考え方などが特に解り易かった。

触りからイメージで掴ませる事に特化しており、実例が豊富に掲載されている。

これがまた、実生活や人の行動に置き換えて表現されている為
非常にイメージしやすく掴みやすい。

また、本文の最後の方に組み込まれている「〜とくれば」方式。
これで結論部がまとまっているので、見返す際にも便利。

各カテゴリの最後には「初級シスアドの過去問」
「シラバスサンプル問題」が確認問題として2〜3個ずつ設けられている。

確認問題に対しての「要点解説」から「実際の解説」に繋げる為に
敢えて「考えさせる」という工夫が凝らしてある所に好感が持てた。

試験カテゴリである「ストラテジ系」「マネジメント系」においては
若干、内容が不足している様に思える。

各カテゴリにおける、詳細部分の実際的な解説、考え方がメインなので
この1冊で完全合格に結びつける事は不可能に近いと思う。



★★★★☆ 2009-01-20 初心者にはいいけれど…
今年、春に実施されるITパスポート試験対策の一冊。
非常にまとまって書いてあり、初めて目を通すには良い一冊。
ただ、もう少し細かく書いているものがなければ実際の試験には対応できないのではないかと感じます(まだ実施されていないので何とも言えませんが)。
どんな感じの試験なのかを調べたければ読む価値ありかと思います。

>>もっと詳しく見る
[オススメリンク] 低反発グッズをお探しなら
posted by ためこむ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高嶋ちさ子 plays ジブリ

高嶋ちさ子 plays ジブリ
高嶋ちさ子
価格:¥ 2,500 (Music)
(参考価格:¥ 2,500)
発売日:2009-06-24
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:5523

Disc:1
1 となりのトトロ::風のとおり道
2 となりのトトロ::さんぽ
3 となりのトトロ::となりのトトロ
4 風の谷のナウシカ::風の谷のナウシカ
5 魔女の宅急便::旅立ち
6 魔女の宅急便::海の見える街
7 魔女の宅急便::晴れた日に
8 崖の上のポニョ::崖の上のポニョ
9 ルパン三世::ルパン三世のテーマ|ルパン三世・愛のテーマ
10 耳をすませば::丘の町|エルフの女王|流れる雲、輝く丘|夜明け|カントリー・ロード
11 もののけ姫::もののけ姫
12 母をたずねて三千里::草原のマルコ
13 千と千尋の神隠し::いつも何度でも
14 天空の城ラピュタ::君をのせて
15 紅の豚::帰らざる日々


★★★★★ 2009-07-19 ジブリファンに聞いてもらいたい
高嶋ちさ子さんは知っていましたが、バイオリンの演奏を
CDなどで聞いたのは初めてです。
宮崎アニメが好きなのもあって買いましたが、
不思議な感じです。
懐かしさもありますが、「天空の城ラピュタ」なんかは
哀愁が漂ってますね。
大好きな曲をまた違った感じで聞けるのは嬉しい限りです。
バイオリンはやっぱりすごいなぁとしか言いようが無く、
「風の通り道」はリラックスできて、心が温かくそして
優しくもなれる感じになってました。
アニメの世界観を壊すのではなく、さらに活かした
アルバムになっていると思います。
ジブリファンには聞いてほしい一枚です。

★★★★★ 2009-07-18 最初は興味本位でしたが、良かったです。
ジブリ作品を高嶋ちさ子がプレーする。

正直「音楽家」としての高嶋ちさ子というのは今まで聴いたことがなくどんなものだろう?という興味が先だった。
しかし実際聴いてみるとその表現力というのは素晴らしいなと思った。

ジブリの作品というメジャーな作品のアレンジ作品を分かりやすく、かつ個性も充分だしつつ表現している。
今まで聴かなかったことが失礼に思えてきてしまった程だ。

特に気に入ったのは14曲目の「君をのせて」でドラマチックなメロディを素敵に歌い上げてくれている。
ヴァイオリンの音色の素晴らしさを再確認させてくれた1曲だった。

ジブリ作品と高嶋ちさ子、非常にいい関係を出している一枚ではないだろうか。

★★★★★ 2009-07-18 絶妙な遊び加減
聴いていてすごく心が落ち着く一枚。
ジブリ作品ということでどの曲も知っている分、個人的な思い入れのある曲もあって聴いていて面白い。 特に「となりのトトロ」の「さんぽ」は非常に面白いアレンジだと思った。弦のピッチカートで1フレーズ演奏するのが、この曲の持つ可愛らしい雰囲気とマッチしていていい。そこからボーイングでの2フレーズ目の移行も非常に効果的で面白いと思った。
その他の曲でも原曲の持つ雰囲気を壊さない適度なバランスでアプローチをしていて面白い。
その辺りの絶妙な遊び加減、是非聴いて頂きたい。

★★★★★ 2009-07-18 こういうカバー、大歓迎です
一つ一つの楽曲が、とても気持ちよく聴けます。

「カバーだから、私風にこうアレンジしてやったんだ」というところは
全然ありません。ちゃんと曲の世界観を踏襲し、高嶋さんとしての風味を
少し加えている位で、ジブリ音楽が好きな人にはたまらない一枚になっています。
時々ニヤリともできるかもしれません(笑)

ジブリを余り知らない人にも、これは抵抗感無くステキな音楽として聴けるんじゃないでしょうか。

長く大事に聴いていきたいと思わせる一枚です。

★★★★★ 2009-06-29 オリジナルに忠実な爽やかな作品
2000年発売の「風のとおり道」に、
2. さんぽ
8. 崖の上のポニョ
13. いつも何度でも
を新録音で追加したアルバムです。スタジオ・ジブリや宮崎作品のアレンジ・アルバムはすでに数多く発表されていますが、単に流行に乗っただけとしか思えない二級品も少なくありません。しかし、この作品は、演奏する方によってこうも曲の深みが異なってくるのか、と感じさせる良作になっています。

基本的に楽器を変えるほかはオリジナルに忠実なアレンジです。奇をてらうばかりにもとのの世界観を壊すような、やり過ぎももなく、とても丁寧に編曲、演奏していると感じます。もちろん、原曲を尊重し過ぎると、単なるカバーになってしまうわけですが、適度なアレンジは、単調さを打ち消して、オリジナルをよく昇華していると思います。

聞き馴染んだスタンダードナンバーを取り上げつつ、サントラを何度も聞いているひとなら思わずニヤリとしてしまうような曲もあり、選曲も良好です。特に「耳をすませば」のメドレーは、本編ととも素敵な仕上がりだったのに、それほどの評価は受けていない野見祐二さんのサントラからのナンバー。また「魔女の宅急便」や「紅の豚」からの小品も、心を優しくしてくれる爽やかな曲です。

>>もっと詳しく見る
[オススメリンク] 40代主婦のタダの日記。
ラベル:ポニョ
posted by ためこむ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ようこそ

ようこそ
posted by ためこむ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

